会社のネットワークでクラウドサービス遮断されたら、タスク管理はどうしたらいいか

以前、toodledoを使い、仕事のタスク管理をしていました。
色々と便利で、2段階認証をかけた上で有料プランを使用していたのですが、会社のネットワークから遮断されるようになってしまいました。

最初に使ってみたのは、outlookのタスク機能でした。

Outlookの良かった点
・予定表にドラッグで、予定表にタスクをコピーできる
・タスクの中に、ファイルやテキストを埋め込める

良くなかった点
・所要時間の実績の管理ができない。
・タスクの見積もり時間の総計が分からない。
・一覧性がいまいちで、私にとっては見辛い。
・プロジェクトの管理がしにくい

どう使っていたかは、一度まとめてみようと思います。

さて、2ヶ月ほどOutlookでやってみたのですが、タスクが増えてきた結果、この、良くなかった点がとても気になるようになってきました。

そんなわけで、えいや、と乗り換えたのが、タスクシュートと言われているソフトです。
詳しくは以下のURLを参照。
http://shigotano.info/mbr/taskchute2/paypal.php
前から気になってはいたのですが、そこそこ高価なため、二の足を踏んでいましたが、Outlookでの不満が増えてきたため、思い切って購入してみました。

この乗り換えで、Outlookの良くなかった点は一気に解決。
ただし、良かった点は失われてしまいました。

予定表については、タスクシュートの画面がスケジューラ的に使えるかな、と思っています。使いながらなれて行きたいです。

ファイルやテキストの埋め込みはできないのですが、タスクのタイトルなどにハイパーリンクを設定できるので、代用になるかなと思っています。
この辺りも、使い方を工夫していきたいところ。

何と言ってもExcelベースで動くので、表示や集計が柔軟にカスタマイズできそう。
これからの使いこなしを頑張っていきたいです。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP