独自ドメイン使用でWordPressからlivedoorブログに移転するときの注意点

作業自体は簡単

WordPressからLivedoorブログに移転するときの手順は、「livedoor Blog ヘルプセンター」にまとまっています。

ほんとに分かりやすくまとめられているので、補足の必要もないのですが、私はしっかり読まずにミスをして要らない苦労をしてしまっています。

ご参考まで共有です。

ドメイン、URLの設定はデータ移行してからにすること!

DNSサーバの設定など、あまり知識がなく、やり慣れていないため、ほんとにうまく行くのか、不安になり、データ移行より先にドメインの設定をしてしまいました。

結果、どうなるか。
旧サーバのDNS設定が切れてしまい、旧サーバのWordpressにアクセスできなくなってしまうわけです。
そうなると当然、データのエクスポート、引っ越しが出来なくなってしまいます。

焦ってDNSの設定をいじっても、すぐには反映されず、設定が合っているか不安になり、また設定をいじってみたり、という悪循環にハマっていました。

URL、ドメインの設定より、データの引っ越しを先にすること、重要です。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
危ない!雪が止んだら、気をつけるべきは足元だけじゃないよ!
1passwordをスマホで指紋認証すると超便利
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP