土曜はとことんグータラしてみたい

平日は娘を幼稚園に送って、仕事して、家事して、ブログ書いて。ぼんやりする時間がなかなか無かったりします。
でも、そんな時間ほしいのよね。

ぼんやり時間が必要

男性はぼんやりする時間で脳みそを整理してリフレッシュするそうです。
女性がおしゃべりでリフレッシュするのと同様、男にはぼんやりが必要らしいです。

夫婦脳―夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか (新潮文庫)

しかし、妻と娘の二人の女性に囲まれ、家事なんかもしていると、ぼんやり時間がなかなか取れないのです。

家族は消せないけど家事は消せる

妻やら娘やらのおしゃべりをシャットアウトするのは不可能ですし、仕事中にあんまりぼんやりもしてられません。

ブログももっとガンガン書きたいし、本も読みたいので、通勤時間はブログやら読書に使いたいのですよね。

結局、家族がいるのはしょうがないとして、家事は一日くらい手を抜いても問題ないだろう、ということで、週に一日、土曜日は家事を手抜きして、家族との会話の合間にぼんやりすることにしました。

1日やってみたけど、へいきだった

というわけで、この週末、やってみました。
掃除もせずに布団でぼんやりだらだら。

朝食のパンを焼くぐらいはしましたが、昼食夕食は外食。つくりません。
お皿も洗いませんでした。

洗濯機は洗濯乾燥機を1回まわしたのみ。文明の利器バンザイ。

まあ、1日ならなんとかなるもんです。
ちょっとホコリはたまりましたが、気になるほどじゃないです。

溜まった洗い物も、日曜に片付けられましたし。

気持ち的には、どうなのかなぁ

さて、リフレッシュできたか、というと、よく分からない、というのが正直なところです。
昼寝をたくさんした、というのは休めてるってことなのかなぁ。

この習慣で、平日と週末のメリハリを付けつつ、しばらく試してみたいと思います。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

noimage
noimage
スタジオアリスで七五三の写真を取りました。所要時間は3時間強。
noimage
子どものお絵かきがたまって散らかってしまう、でも捨てられない、へのシンプルな対策
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP