日刊noteの苦しさよ。noteでの実験提案、ちょっとやめます。卒業というほどいいものでは無いですが。

今週のお題「卒業」

 

noteで、↓のマガジンをやっていましたが、卒業します、というか、やめます。

 

「毎朝お届けします」ってのは、今の生活スタイルだと無理がある

このマガジン、とりあえずnoteはじめてみよう!と思いたって、最初に思いついたことをやり始めたものでした。毎朝新しいことの提案をして、夜に自分もやってみた結果報告をする。そうすれば、読んだ人も気軽に生活を、人生を少しずつ変えられるのかな、と思ってはじめたものでした。

ただ、「毎朝」お届けしますっていうのは、子育てしている身としては結構きついわけです。noteを書いているあいだに子どもが起きてきたら、書き続けるわけにもいかず、投稿するのは子どもを幼稚園に送り出し、通勤電車の中から9時過ぎや10時過ぎに投稿する、なんてことになります。これを「毎朝」と称するのはわたし的には嘘をついてるような気分になる。

かといって、確実に子どもが起きる前に投稿を済ませようとすると睡眠時間がガリガリ削れることになります。実際、noteはじめてから、7〜8時間程度とっていた睡眠時間が6時間程度まで減っていました。これは体にも心にも良くない。

そんなわけで、ちょっと、いまの「毎朝提案」というマガジンをやめて、朝以外のスキマ時間でやれるブログに注力することにしました。

 

やってよかったこと

もちろん、noteやってよかったことはあります。

一ヶ月程度でしたが、ほぼ毎日更新できたことで、ブログを続けるうえでの勢いをつけられたと思っています。

また、実験の結果、わたしに根付いている習慣もあります。

いただきます、ごちそうさま、は丁寧にできるようになりました。

 

ここで覚えたチャイルドポーズと赤ん坊のポーズは毎日やっています。

 

今週のお題「卒業」

お昼ごはんをあまり食べない生活は、続いています。このせいか、体調が良いです。

 

少しでしたが、他の人と交流もできました。ネットで知らない人と交流って学生時代ぶりかもしれぬ。

 

しばらくはnoteは読み専か、ブログ更新報告くらい

また、絵や詩や音楽や、いろいろな作品に触れられたのもうれしいひとときでした。

こういう作品には、今後も触れたい。ので、noteを見ることはやめません。今後も見て、「スキ」をつけて、たまにはコメントしたいです。

今週のお題「卒業」

ああ、ブログ更新報告もさせていただければと思います。実験提案とちがって、あまり前向きでないエントリも多くなるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

TOP