PC9801で小学校時代のわたしが遊んでいたゲーム7選

小学校の頃にPC9801でゲームをしていた人ってどれくらいいるんでしょう。わたしもそのひとりです。

今回、このPC9801が重要科学技術史資料に指定されました。懐かしくなったので、わたしがやっていたゲームをご紹介。

 

NEC V20 CPU

目次

1.重要科学技術史資料とは

 重要科学技術史資料とは、「国立科学博物館が定めた登録制度により保護される文化財」なんだそうです。(重要科学技術史資料 – Wikipediaより引用。)未来技術遺産ともいうそうです。そんな文化財のなかまを使って、ゲームにふけっていた小学生のわたしでした。

 

2.わたしがやっていた懐かしのゲーム

ガーディアン

ググってもこれ、見つからないのですが、確かこんな名前のRPGだったはずです。当時珍しかったシンボルエンカウントのRPGだったなぁ。ラスボスを倒すと、「太陽の騎士」とか称号がもらえてたはず。求む情報。

 

信長の野望 群雄伝

東北と九州がない信長の野望です。容量の関係とかだったんですかね。今にしておもうと伊達と島津がいないのはなんとも寂しい限りですが、小学生だった私は、後背の憂いがなくなった毛利で天下統一とかしてました。

羽柴秀吉が、シナリオによって足軽→騎馬に兵科が変わってたなぁ。

そしてPC98版の動画がないのでPC88版で雰囲気をご紹介。

www.youtube.com

 

三国志シリーズ

三国志を知ったのは、このゲームからでした。最初に選んだ君主が袁紹だったのをよく覚えてます。田豊さんにはお世話になりました。あとは、郝昭とかオールマイティで好きだったなぁ。

日本語版ではないですが、雰囲気を思い出せる動画があったので掲載。

www.youtube.com

この辺までの、戦国系ゲームは、テンキー操作に最初に慣れてしまったもんだから、あとからファミコン版を見たときに、操作性の悪さに愕然としたものです。

ロードス島戦記1,2

国産RPGの古典ですね。情勢により国が滅ぶという恐ろしい仕様に慄いた記憶があります。最初は原作小説を読まずにやっていたので、何をするんだかよくわかってなかったなぁ。。

福神漬、という、別売りのおまけゲーム集もあり、こちらも楽しみました。福神漬でレベルを上げたキャラクタを、本編でも使えたのですよね。

www.youtube.com

 

ロードモナーク

リアルタイム陣取りゲームですね。攻略本に首っ引きで、最後まで遊びました。4096人以上の軍で橋を壊し続けると絶対に敵は通れないとか、まだ覚えてます。もうすぐ勝てる、という段階になると、BGMが変わってテンション上がるんだよなぁ。

動画は別版のものですが・・・。

www.youtube.com

 

ファーストクイーン2砂漠の女王

ゴチャキャラシステム、と銘打って、100以上の敵味方が入り混じって敵と戦います。

カバの魔法使いが仲間になると、強かった。地震を延々と起こしていました。死ぬときに死神をたくさん呼び出すエクソシストとかもいたなぁ。

あと、当時小学生のわたしには、あのパッケージは衝撃的だった。おっぱいの露出度高くて。

www.youtube.com

 

ファーランドストーリー3

内容はよく覚えてないのですが、BGMの一陣の風、が忘れられない。

www.youtube.com

 

3.まとめ

 色々やってきたもんです。懐かしい。他の人がファミコンで遊んでいる中、なぜかPC98でゲームをやっていたわが家でした。

そういえば、ファミコンはまだ、重要科学技術史資料には登録されてないみたい。そのうち登録になるのかな。

 その他のわたしのゲーム遍歴はこちら。

www.galleon.blue

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 小学生時代ではなく、中学生時代では。。。

    by おあかや 2017年5月5日 11:14

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

noimage
わたしのAndroidの画面が砂嵐になったときに回復した方法
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
科学技術について伝えるなら自分のキャラを立てなければいけない理由。「科学コミュニケーション」を読んで考えた。
noimage
硫黄呼吸の可能性について妄想してみた
noimage

Menu

HOME

TOP