便秘だったわたしを治した3つの対策

毎日お通じが楽に出ると、気持ちがいいものです。体が軽くなるし、力まずに出れば無駄な疲れもない。

わたしは最近はそんなお通じに恵まれてますが、少し前までは便秘症でした。1週間出なくて、踏ん張ったら小さいのがコロコロとようやく出たなんてことも。

そんなわたしも、最近はスッキリお通じです。これが効いた!と思う対策をご紹介します。

目次

homemade yogurt

①オリゴ糖でプレバイオティクス

いちばん効いたと思うのはこれです。ヨーグルトにオリゴ等を混ぜて、毎晩食べています。

オリゴ糖は、腸内にもともといる善玉菌を元気にさせる働きがあるそうです。その効果で便秘解消につながるわけです。
ちなみに、もともと腸内にいる菌を元気にさせることを、プレバイオティクスというそう。自分の菌を使う、というのは自然ですし、自分の腸に合った腸内環境をつながるのだと思います。

ちなみに、オリゴ糖にも色々種類があって、メーカをにより種類が違います。人によって効くもの、効かないものがあるみたいで、わたしによく効いたのは「オリゴのおかげ」でした。他のは自分には効かなかったんだよなぁ。

オリゴのおかげ ダブルサポート

オリゴのおかげ ダブルサポート

②ビタミンCのメガドーズ

つぎはビタミンCです。
ビタミンCの一日の所要量は100mgとされていますが、わたしはそれを大きく超える2000〜3000mg程度をサプリメントで摂っています。毎食後に1000mgというペースです。

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く (講談社+α新書)」によると、ビタミンCを大量に摂取すれば風邪予防になるとともに、緩下剤の役割も果たすということです。
緩下剤、つまり、お通じを良くしてくれる薬になるということです。

わたしは、ビタミンBも入っている、以下のサプリメントを愛用しています。

アサヒグループ食品 ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)

アサヒグループ食品 ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)

③ビオフェルミンでプロバイオティクス

さいごに定番の整腸剤、ビオフェルミンです。ほんのり甘くて、こどもといっしょに摂ることができます。

ちなみに、ビオフェルミンに含まれる微生物のように、体外から体内に入れる乳酸菌等の有益な微生物のことを、プロバイオティクスというそうです。
プロバイオティクスと組み合わせると大きな効果が期待できるようです。

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

まとめ

プロバイオティクスとプレバイオティクス、ビタミンCの組み合わせで、わたしは便秘を克服しました。
この記事がみなさまの参考になれば幸いです。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 世話焼きの厄介者で御免なさい_(._.)_
    1、はてなブログの場合、目次は
    空白
    [:contents]
    空白
    で機能します♪
    [:contents]をスペース無しで左端に寄せ、上下にスペースを設けてみてください☆
    2、ブログは誰でも読むので、「赤ちゃんでも分かるような図と書き方」でやると上手く行くかなと思います♪
    そうすると、詳しい内容抜きで「そう言うことなんだ!」と言うのが分かりやすくなると思います。
    とは言え、良い記事を読ませていただきました(@^^)/~~~

    by dashchan8318 2016年9月13日 15:11

  • 御免なさい。
    コンテンツと書こうとしたら、一部バグりました(^-^;
    (hatena:contentsの部分は目次のコンテンツ)

    by dashchan8318 2016年9月13日 15:13

  • アドバイスありがとうございます。
    目次修正しました。
    赤ちゃんでとわかるような、ですか。心がけてみます(`・ω・´)ゞ

    by galleon_blue 2016年9月13日 15:58

  • 極端な言い方ですけどね♪
    変更例:
    ・専門用語ばかりを使わず、表現で状態を分かりやすくする。
    ・図を使ってみる。
    ・ひらがな多めに。
    ・わかる人は読み飛ばすので、初心者に向けた詳細な説明をなるべく含む。
    など。
    詳しくはブログの書き方の本に書いてあるので、例えばイケハヤ書房辺りを探ってみてください♪
    コメント欄使っちゃいましたが、確認が終わったら消去してしまって構いませんので(^-^;
    以上、補足までに。

    by dashchan8318 2016年9月13日 16:06

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

noimage
noimage
noimage
野菜をリビングで育てたくなったので、ペットボトルで育てる「育てるグリーンペット ベジ」のミニトマトを試してみました。種まき編。
noimage
子どものお絵かきがたまって散らかってしまう、でも捨てられない、へのシンプルな対策
noimage
Huawei P9liteにかかってきた電話番号を着信拒否する方法 
危ない!雪が止んだら、気をつけるべきは足元だけじゃないよ!
mineoで留守電サービスを月100円で使う方法。それはlala call。
「育てるグリーンペット ベジ」のミニトマトを育ててます。種まきから4週目。
100均で買ったキーホルダー兼定期入れが寿命。壊れた理由は…。
noimage
こどもと一緒の風呂上がり、裸で寒い思いをする時間を短くするには。
noimage

Menu

HOME

TOP