わたしのAndroidの画面が砂嵐になったときに回復した方法

Androidに新しいアプリを入れていろいろいじっていたところ、急に画面が砂嵐に。どうしたら回復したか、経緯と今後について紹介します。

端末はNexu5。Androidのバージョンは6.0.1でした。

目次

 

↓本件の続報

Androidスマホの表示が砂嵐などおかしくなったときは、冷やせば収まるかも

 

 

 

1.とあるアプリを動かしていたら固まった

新しいアプリ(とあるお絵かきアプリ)を試して、画像を保存しようとしたところ、Androidの画面表示はそのままで、急に動作を受け付けなくなりました。画面に表示されているホームボタン等も反応せず。電源ボタンの操作には反応したため、スリープし、ロック解除すると、しばらくは動きますが、おなじアプリを使うとまたもやフリーズ。

そんなことを繰り返しているうちに、画面が砂嵐に焦りつつも電源ボタンを押すと、スリープ、ロック解除はできたました。そのうち、ホーム画面やドロワーでもフリーズするようになってきました。こりゃいかん、と、スリープ、ロック解除を繰り返しながらなんとかアプリをアンインストールしました。

 

2.問題(?)アプリをアンインストールしても砂嵐発生

これで収まるか、と思いきや、フリーズしたり、時おり砂嵐が出るのは変わりません。相変わらず、スリープ、ロック解除はできたので、だましだまし、全アプリを終了させるも、全然効果無しです。

本格的にこれはいかんな、と思いながらAndroidの電源を落とし、再起動することにしました。

 

3.再起動しても回復せず、あせる

再起動は無事にできたものの(画面をずっと見ていたわけでは無いので、何かしらエラー表示していたかもですが)、他のアプリを開こうとしたところ、固まり、フリーズします。

この辺でハードが壊れたか、と本気で焦り始めました。Androidがまだ起動中だったのかなと思い、しばらく待ってから試してもだめでした。そのうち、また砂嵐が発生します。

 

4.3回再起動したら回復!

結局、どうにもならないので、フリーズしたら再起動、を繰り返していたら、3回目の再起動をしたところでスッと何事もなかったのように動くようになりました。

 

5.まとめ

メモリの使いすぎなどでコンピュータが固まったとき、1回リセットすればメモリがクリアされて、問題なく動くようになる、と思ってました。

でも、今回のように、1回じゃ駄目で、何回も再起動すれば治ることもあるんですね。ストレージに退避していたメモリのゴミとかが何かやらかしたんでしょうか…。それが、数回のリセットで少しずつ解消された、と考えてます。

というわけで、Androidで砂嵐画面になったら、いちどで諦めず、何度かリセットを繰り返すと回復することもあるよ、という報告でした。

 

 

Androidスマートフォン便利すぎる! 200のテクニック 最新版

Androidスマートフォン便利すぎる! 200のテクニック 最新版

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
microSD増設でHuawei P9 lite の容量を増やす方法
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
Androidスマホの表示が砂嵐などおかしくなったときは、冷やせば収まるかも
科学技術について伝えるなら自分のキャラを立てなければいけない理由。「科学コミュニケーション」を読んで考えた。

Menu

HOME

TOP