タイムトラッキングに挫折した人へ。転がすだけの「ZEIº」で続けられなかったらもう諦めよう。

生活の改善には、まず何にどれだけ時間をかけているかの記録から、ということで、「Toggl」やら「たすくま」やらで、行動にかかった時間を記録している人は多いと思います。

そして、それ以上に、記録するのがめんどうでやめてしまった人も多いと思います。ええ、あの手のツールって、入力が面倒なんですもの。わたしも続きませんでしたわ。

でも、今回紹介するこのガジェットであれば、面倒な操作なく、タイムトラッキングを続けられそうです。

Clock

目次

1.時間を記録することが大事だってわかってるけど面倒なの

スマホアプリで、アプリを開いて、数回タップする、それだけの手間で時間を記録できるってことはわかってます。でも、それすら面倒くさい、というものぐささんっていますよね。わたしもそうです。

そのときの通信の具合だとか、そばにいる家族の視線だとか、単純に忘れていたり。そして、記録を止め忘れて、いつの間にか20時間以上休憩していたことになったり。そんなことが続くと、記録するのが嫌になっちゃうんですよね。

2.「転がす」だけで、0.5秒で記録

そんなタイムトラッキングに挫折した人だったら、この画像を見てもらえれば、このデバイスの何が素晴らしいか、一発でわかるはずです。

f:id:galleon_blue:20160921071942g:plain
ZEIº – the most simple time tracking solution by Timeular — Kickstarterより引用

転がすだけで記録ができます。そして、今、何を記録しているかもパッとわかります。かかる時間は0.5秒(推定)。今まで見てきた中で、いちばん簡単でわかりやすいタイムトラッキング方法です。

もし、転がし忘れても、スマホから記録を止めたり記録を編集したりできますよ。

3.シンプルなのが一番いい

いまなら、Kickstarterで1個69ユーロから。

おそらく、マイコンと加速度センサと通信ユニット、それだけでシンプルに構成されているこのガジェット。39ユーロで、自分で組み立てられるDIYキットも入手できます。形を変えたり色を変えたり、ちょっとした電子工作も楽しめそうです。

www.kickstarter.com

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)

  • 作者: ゴードンベル,ジムゲメル,Gordon Bell,Jim Gemmell,飯泉恵美子
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 16人 クリック: 358回
  • この商品を含むブログ (93件) を見る
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

noimage
わたしのAndroidの画面が砂嵐になったときに回復した方法
iPhoneとAndroid 2台持ちしてましたが、Androidのみ持ち歩くことにしました
noimage
noimage
noimage
硫黄呼吸の可能性について妄想してみた
noimage
noimage
noimage
科学技術について伝えるなら自分のキャラを立てなければいけない理由。「科学コミュニケーション」を読んで考えた。
coincheckのアプリで、持っているコインの価値やチャートをすぐに見られる!
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP