わたしのAndroidの画面表示がおかしい

わたしのアンドロイドスマホであるNexus5の調子がおかしいので、症状と対応を紹介します。

目次

症状1-画面表示がおかしい

f:id:galleon_blue:20160930121138j:image

Nexus5をしばらくいじっていると、写真のような画面になります。

縦方向に圧縮された画面が縦に複数並ぶ、とでも言うのでしょうか。言葉では説明しづらい。

この段階ではなんとなーく、タップ操作は受け付けてくれるのですが、画面がこれなので何が何やらです。

症状2-操作を受け付けなくなる

しばらくいじっていると、ホームボタンの位置もよく分からなくなります。しょうがないので電源スイッチで画面をスリープしました。

しかし、スリープ解除できない!

電源スイッチを押してもロック解除画面が表示されません。

症状3-再起動すると砂嵐
f:id:galleon_blue:20160930121151j:image

Nexus5は、電源ボタンを15秒程度押すと、強制再起動がかけられます。どうしようもないので、この方法で強制再起動をかけると、写真のように砂嵐になります。ビビります。

じつは前兆があった

こういう症状になる前に、実は下の記事のような段階を経ています。下の記事を書いたときには、治った、とおもったんですけどねえ…。

対応とまとめ

今回、何度再起動しても症状は改善しませんでした。たぶん、RAMあたりがいかれてるんだろうなぁと推測してます。

ハード的な故障であれば、どうしようもないので、対応としては、買い替え!としてしまいました。

電池を放電し切るとか、出荷時設定に戻すとか、他にもやりようはあるとは思うのですが、面倒なのでやりません。

ちょうど、キャリアの2年縛りが解けるタイミングでもありましたし。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage
1passwordをスマホで指紋認証すると超便利
noimage
noimage
noimage
noimage
危ない!雪が止んだら、気をつけるべきは足元だけじゃないよ!
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP