最近注目した科学技術ニュース 2016年10月10日版 寒いと風邪引く、が証明される?

 

最近注目した科学技術ニュースをまとめました。

 

 

「寒いと風邪引く」ってのは否定されたと思ってた

どこかで、体が冷えても風邪は引かない、って読んだ気がするのですが、この記事で否定されてしまいました。

体温が下がると風邪ウィルスへの免疫力が下がる、っていうのは、いわれてみればそのとおりかもしらん。

 

エイズ、治るってよ

これはマジ朗報です。

細胞に隠れ潜むHIVウィルスをやっつける方法はこれまでなかったそうですが、細胞から「追い出し」て薬で叩くことが可能になったようです。

 

スマホで音の位置を探る

複数のスマホを連携させてマイクロホンアレイとして使う、らしい。

それぞれマイクの性能もばらつくだろうし、同期をとるのも大変なはず。素晴らしい技術。

 

青空は紫色?

このへんをよく考えると、夕焼け空を「横」から見ると青空になる、ということがわかる。これがわかったときは感動した。

さらに、人の目の特性まで関わるのねー。

 

鶏糞で発電

こういう循環サイクルはとてもいい。肥料にもなるし。

 

道具が言葉を変える

海外でも略語が多用される傾向なのねー。文字入力が面倒なのは万国共通。

ブレイン・マシン・インターフェースで、脳から直接文字を入力するようになったら、またぜんぜん変わるのかね。

 

品質の思想を変えろ

 

ノーベル賞自体はめでたいのですよ

でもあえてわたしはこう言う

ノーベル賞受賞を「人間ドラマ」や「愛国ポルノ」として消費するな

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

noimage
硫黄呼吸の可能性について妄想してみた
noimage
noimage
noimage
宇宙で人類が活動範囲を広げるための「キラーアプリ」とは?
noimage
電気を通すシルクのつくり方、使い方
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP