誕生日だからって義務感で子どもにプレゼント買わないほうが良いと思うよ

クリスマスだから、誕生日だから、という義務感から、そんなに欲しがってもいないものを子どもに買い与えてませんか?

無理やり「欲しいもの」を聞いて、答えさせてませんか?

「プレゼントをあげなきゃいけない」という義務感からプレゼントを無理にこしらえてませんか?

うちの娘の今年の誕生日は、特に事前に用意して、ケーキやらプレゼントを手配しませんでした。

当日だか翌日に欲しがったゲームを、wiiUでオンライン購入したくらいです。

ショッピングセンターに出かけて、夕食に食べた中華が重かったから、ケーキも買いませんでした。

でも、娘は嬉しそうにしてます。それが全てです。

以前は「何がほしいの?」なんて、はっきりした希望が出るまで、怖い顔をして問い詰めてたもんですが、そういうのはやめました。

義務感からプレゼントを買っても、気持ちよくないですし子供もすぐに遊ばなくなったりしちゃいます。

ゲームでもなんでも、ほしいときにできる範囲でほしいものを買ってあげればいいんですよ。

誕生日とか、特別なときじゃなきゃ、欲しいものを手に入れられない、という思い込みをつけるのも嫌ですし。

まだ、親に買ってもらう事しかできない娘ですが、自分で手に入れられるようになったときに、心に枷をつけてほしくないものです。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

【ネタバレ無し】映画妖怪ウォッチ「空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」を見てきた感想など。
noimage
Huawei P9liteにかかってきた電話番号を着信拒否する方法 
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
「育てるグリーンペット ベジ」のミニトマトを試してみました。発芽編。
こどもと一緒の風呂上がり、裸で寒い思いをする時間を短くするには。
noimage
会社組織における多様性は、管理職次第で死ぬ
noimage
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP